メンズアクセサリー専門店 Red Dice [レッドダイス] メンズアクセサリー専門店のRed Diceでは、オシャレでかっこいい魅力的なアクセサリーを厳選して取り揃えております。シンプルなものをはじめ、スタイリッシュでデザイン性の高いもの、片耳用、両耳用など、幅広いアイテムをリーズナブルな価格でお届けいたします。ぜひ「お気に入りのメンズアクセサリー」を見つけてください。

セカンドピアスとは?の様々な疑問解決!

セカンドピアスって何だろう??

 

疑問を抱えた少年の絵

【中文ID】愚木混株 【ins-ID】cdd20によるPixabayからの画像

 

桜の木

 

先日日曜30人ほど集まるバーベキューに出席してきました。桜はちょうど満開で、最高のお花見日和だったので

 

たくさんの人達がバーベキューを楽しみに来ていました♪

 

 

バーベキュー慣れしていない自分は、後から知ったのですが、この時期の日曜に屋根ありで桜も綺麗に見える場所を取るには

 

前日夜から場所を押さえに来ていたそう。。。(゚゚Д゚))

 

 

人数分の買い出しや、機材の用意・参加者の有無など、段取りをしていただいた方には本当に感謝しかありません。

 

次回は自分も何か手伝えることがあればいいなと思います。

 

 

 

 

バーベキューのお肉

 

 

 

おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました(*^-^*)

 

外で食べるお肉やおにぎり、、昼間から飲むビールの旨さ、、なんとも言えない贅沢と満足感!!

 

たまには外でご飯を食べるのも良いストレス発散や気晴らしになるなと実感しました♪♪

 

 

 

さて、本日はメンズピアス専門店 Red Diceでの質問も多いセカンドピアスについて、

 

セカンドピアスって何だろう?

いつ使うの?

どういうものを使えば良いの?

 

などの疑問について詳しく説明できればと思います。

 

 

セカンドピアスとは

 

ピアスの画像

セカンドピアスとは初めて穴を開けてから使う【ファーストピアス】の次に使うピアスの事です。

 

ファーストピアスを4週間から3ヶ月ほど使い、徐々にピアスホールの形が落ち着いてきたら

 

【セカンドピアス】に付け替えます。

 

 

セカンドピアスの役割は、ピアスホールを長期的に安定させるために着用するもので、

 

ファーストピアスと違ってセカンドピアスは自分好みのいろいろな種類のピアスを選ぶことができ

 

ピアスを開けて一番心待ちにしていた楽しい時期だと思います♪♪

 

 

どのピアスを使ってもいいの?と言われたら、ピアスホールを安定させるための大事な時期なので

 

どんな種類がいいのか?デザインは?素材は?の疑問、解決していきましょう!!

 

 

セカンドピアスに適した素材

ピアスを付けた女性
engin akyurtによるPixabayからの画像

 

 

 

まだまだピアスホールが敏感でデリケートな時期なので、綺麗なピアスホールを作る為にとても大切なセカンドピアス。

 

金属アレルギーや化膿するなどのトラブルをできるだけ避けるためにしっかりした素材を選びましょう。

 

 

 

純チタン・・・簡単に言うと純度の高いチタン

 

チタンといっても大きく2つに分かれ、ひとつは【純チタン】もうひとつは【チタン合金】

 

純度の高いチタンは生体適合性がよく、親和性に優れています。

 

人工骨・人工関節・歯科インプラントなど、幅広く使われている純チタン。

 

最近では純チタンでも金属アレルギーが出る人もちらほらいるようで、歯科インプラントなどで

 

チタンに触る機会が増えてきているからではないかと言われています。

 

 

チタン合金はチタンを主成分として、アルミニウム・クロム・鉄・銅などを加えた合金のことを言います。

 

金属アレルギーに対しては弱いのですが、アクセサリーの加工性や安価での提供面では強く

 

形やデザインなど幅広く扱えることが強みとなります。

 

なので、チタン合金になると自分の好みのピアスはたくさん見つけることが出来るのですが

 

セカンドピアスとしては不向きと言えます。

 

 

ピアスの部位説明写真

 

 

純チタンを選んだのに金属アレルギーが出たと言う方。

 

そのピアスのどの部分が純チタンだったのか?

 

理想は、ピアスのポスト部分・キャッチ部分・接続部分・トップ部分全て肌に当たる部分が純チタンであるということ。

 

ポスト部分だけで、キャッチや接続部分がチタン合金であると金属アレルギーの原因になります。

 

 

 

サージカルステンレス・・・ステンレス素材の一種で医療用の道具にも使用されている

 

サージカルステンレスも錆びにくく丈夫で、金属アレルギーが出にくい素材と言われています。

 

 

 

③ゴールド18k

④プラチナ

 

こちら、③番④番は純度の高いものになりますが、金額も高価になりますので

 

セカンドピアスにおすすめ素材は経済的な面からも①番②番がオススメです。

 

 

 

番外 樹脂ピアス・・・プラスチック製ピアス

 

金属ではなくプラスチックで作られたピアスなので、金属アレルギーは比較的出にくいのですが、

 

強度は弱く、細かい傷も付きやすいため、大事なセカンドピアスの時期に衛生面で

 

心配はあるピアスになるかと思います。

 

 

セカンドピアスの期間

期間を表す時計

 

 

セカンドピアスの着用時期ですが、ファーストピアスの時期が終わってセカンドピアス着用になります。

 

セカンドピアスの必要性はピアスホールを完成させることなので、個人差もありますがだいたい半年~1年とされています。

 

 

セカンドピアスはできる限り付けて過ごした方がいいのですが、

 

仕事や学校でどうしても外さなければならないと言う場合は、寝るときは付けて寝ましょう。

 

 

セカンドピアスを外す時期は個人差があるので、半年~1年の間に、1ヶ月1回ほど外してみたりしながら、

 

付け外すとき、全く痛みを感じなくなったと思ったときにセカンドピアスの卒業となります。

 

 

 

セカンドピアスに適したデザイン

疑問符
Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

ピアス画像

 

 

 

セカンドピアスはまだピアスホールの皮膚が弱い状態なので、負担がかからずまっすぐなポストのスタッドピアスがオススメです。

 

リングピアス、フックピアス、フープピアスなど付けたいピアスはあると思いますが、もう少し我慢してください。

 

そしてピアスはポストの太さをゲージ(G)で表すのですがファーストピアスは1.2mm(16G)の太めなのですが、

 

セカンドピアスも1mm前後のものを選びピアスホールを小さくなりすぎないようにしましょう。

 

 

セカンドピアスの時期も長く装着しておくことを考え、トップのデザインは引っかかりにくいもの

 

小さすぎて肌に埋もれてしまわないもの、ポストは自分の耳たぶの厚みを考え

 

短すぎないものなどを考え選んでいただくといいかと思われます。

 

 

まだまだ付けたいピアスまで遠い道のりのように感じますが

 

今後、思い切りピアスを楽しむために、是非頑張ってください(*^-^*)

関連情報

メンズアクセサリー専門店 Red Dice [レッドダイス]

メンズアクセサリー専門店 Red Dice [レッドダイス]

メンズアクセサリー専門店のRed Diceでは、オシャレでかっこいい魅力的なアクセサリーを厳選して取り揃えております。シンプルなものをはじめ、スタイリッシュでデザイン性の高いもの、片耳用、両耳用など、幅広いアイテムをリーズナブルな価格でお届けいたします。ぜひ「お気に入りのメンズアクセサリー」を見つけてください。

屋号 Red Dice
住所 〒237-0063
神奈川県横須賀市追浜東町3-63-1 ハイツ追浜303号室
代表 川畑 雅也
電話番号 080-1425-5909
営業時間 10:00~20:00
定休日:土日祝
代表者名 川畑 雅也 (カワバタ マサヤ)
E-mail info@red-dice.com

コメントは受け付けていません。

メンズアクセサリー専門店 Red Dice [レッドダイス] メンズアクセサリー専門店のRed Diceでは、オシャレでかっこいい魅力的なアクセサリーを厳選して取り揃えております。シンプルなものをはじめ、スタイリッシュでデザイン性の高いもの、片耳用、両耳用など、幅広いアイテムをリーズナブルな価格でお届けいたします。ぜひ「お気に入りのメンズアクセサリー」を見つけてください。

〒237-0063
神奈川県横須賀市追浜東町3-63-1 ハイツ追浜303号室
Red Dice
代表 川畑 雅也

080-1425-5909

10:00~20:00
定休日:土日祝

MAPを見る
[instagram-feed]