メンズアクセサリー専門店 Red Dice [レッドダイス] メンズアクセサリー専門店のRed Diceでは、オシャレでかっこいい魅力的なアクセサリーを厳選して取り揃えております。シンプルなものをはじめ、スタイリッシュでデザイン性の高いもの、片耳用、両耳用など、幅広いアイテムをリーズナブルな価格でお届けいたします。ぜひ「お気に入りのメンズアクセサリー」を見つけてください。

ピアス初心者必見!ピアスの種類をわかりやすく解説

ピアスの種類を学ぼう

STUDYと書かれたサイコロ
WokandapixによるPixabayからの画像

 

 

誕生日やクリスマスなど彼女にゴールドのフープピアスが欲しいの!

 

プレゼントをおねだりされた事とかありませんか?

 

その時に、フープピアス??とピアスの種類が無知にならないように

 

今回はピアスの種類をいろいろ紹介していきたいと思います。

 

 

まずピアスには大きく分けてファッションピアスボディピアスの2つがありますが、

 

まずはその2つの違いを学んでいきましょう。

 

 

ファッションピアスとボディピアスの違い

ボディピアスとファッションピアスの画像

 

そもそもファッションピアスとボディピアスの違いってなんなのでしょう?

 

自分は感覚的にボディピアスは穴が大きくて、耳たぶ以外の所に付けるピアスをボディピアス

 

ファッションピアスは初心者でも簡単に付けれるその名の通りファッション感覚のピアス

 

ボディピアスはピアス上級者ファッションピアスはピアス初心者みたいなざっくりとした

 

イメージをもっていました。

 

みなさんもこれくらいのイメージの方が多いんじゃないでしょうか?

 

では実際にどのような違いがあるのか見ていきましょう。

 

 

 

ピアスを付けた男性

 

 

ファッションピアスの特徴

 

ファッションピアスとはボディピアスと比べて軽いものが多く、

 

ポストも細いため取り外しが簡単なものが多かったりします。

 

ゲージ数は18Gや20Gのものになります。

 

毎日取り外すことを基本としており、デザインも多くあり手軽にファッションとして着用できることから、

 

その名の通り『ファッションピアス』と呼ばれています。

 

種類としては『スタッドピアス』『フックピアス』『フープピアス』等があります。

 

では次はファッションピアスの種類を紹介していきたいと思います。

 

 

 

スタッドピアス(キャッチピアス)

スタッドピアス二つ

ポスト部分がまっすぐで、後ろでキャッチと呼ばれる留め具で固定します。

 

初めてピアスを開けたファーストピアスにもおすすめの種類です。

 

シンプルな構造でデザインもたくさんあり、普段使いからドレスアップして出かける時まで、

 

幅広く活躍してくれるオールマイティーなピアスです。

 

すごくつけやすく、外しやすいので気軽につけられるのがGoodですね!!

 

 

 

 

 

フックピアス(アメリカンピアス)

 

フックピアス2つ

 

ピアスホールに引っ掛けてつけるピアスです。耳元で揺れるデザインが女性らしいのが特徴です。

 

ポスト先端に反り返しがあり、つける時に少し注意が必要だったり、

 

デザイン本体がぶら下がるため、耳たぶやホールに負担がかかりやすくもありますが、

 

デザインオシャレで可愛く今すごく人気のあるピアスです。

 

 

 

 

 

フープピアス(リングピアス)

リングピアス2つ

まさにsimple is best!丸いフォルムのシンプルなフープピアス。

 

くせのないデザインなのでコーディネートを選ばず、いつでも使えるアイテムです。

 

フェミニンやシンプルなコーデはもちろん、カジュアルやきれいめ、スーツなどにもシーンを問わずに使えるのも超魅力!!

 

メンズだとリングのみのシンプルな形や、リングから垂れ下がったデザインまで豊富な種類があります。

 

レディースのフープピアスは今年トレンドで、大きめのフープピアスは小顔見え効果もあり今、大人気のアイテムですね!

 

 

 

 

 

チェーンピアス(アメリカンピアス)

 

 

チェーンピアスと女性

 

トップとポストを細いチェーンでリンクさせたピアス

 

オシャレなデザインのピアスも多く、男女問わず人気の高い種類の一つです。

 

ピアスキャッチを必要としないので、装着もとっても簡単!

 

耳からもはずれにくく、取れる心配がないのも安心ですね。

 

チェーンの長さは調節できるので、左右違った長さでつけてもオシャレな感じに魅せることもできますね。

 

またこれも長いチェーンが顔の横で揺れているので、小顔効果が高いと言われているので女性に大人気ですね!

 

こんな感じで一口に『ファーストピアス』と言っても、様々な種類がありますね。

 

自分の髪形やファッション、肌に合ったオシャレなピアスを見つけて

 

ワンランク自分が上がれば良いですね!!

 

では次はボディピアスの特徴について学んでいきましょう。

 

 

 

ボディピアスの特徴

 

 

まずボディピアスの特徴は耳たぶだけでなく、様々な部位にピアスを装着できます。

 

鼻や口、おへそ、最近は軟骨につけるのが流行っていますね!

 

形状も様々で種類がたくさんあり、素材も安心なものが多く、

 

金属アレルギーが出にくいので長時間つけていられるのも嬉しいですね。

 

 

ゲージ数は18G~0G(それ以上も)まで幅広くあります。

 

ネジ式のものが多く、つけっぱなしにしていてもトラブルが起こらないよう

 

サージカルステンレス等の素材が使用されています。

 

それほど明確な違いがあるわけではないですが、ピアスをファッション感覚で気軽に楽しむ方は

 

『ファッションピアス』で、もっとピアスを深く知りたいもっともっとピアスを楽しみたい!

 

と思った時に『ボディピアス』にハマっていくのかもしれませんね。

 

種類はとても多くたくさんあるのですが、これから紹介していきたいと思います。

 

ストレートバーベル

ボディピアス ストレートバーベル

 

 

内径がとても豊富で軟骨ピアス、舌ピアス等部位を選ばずに使える定番のアイテムです。

 

両端のボールの部分がネジ式になっていて、回すと外れるようになっています。

 

ボディピアス初心者からヘビーユーザーまで幅広く支持されているアイテムです。

 

またボール等のパーツも交換が可能で、自分好みのオリジナルのスタイルにできるのもGoodですね!

 

 

 

バナナバーベル

 

ボディピアス バナナバーベル

 

 

ゆるくカーブしているのが特徴的で、へそピアスや眉ピアス等によく使用されているアイテムです。

 

こちらも両端のボール部分がネジ式になっており、回すと外れるようになってます。

 

 

 

ラブレットスタッド

 

ボディピアス ラブレットスタッド

 

 

片方のボール部分がネジ式になっており、ボールを回すと外れます。

 

もう一方の平らな部分は取り外すことができません

 

軟骨部分に人気があり、片側が平らなため口周辺や舌等の狭い部位でも装着可能です!

 

耳に通す部分にネジ山がついているエクスターナルタイプと、

 

ボール部分にネジ山がついているインターナルタイプの2つがあります。

 

 

 

サーキュラーバーベル

 

ボディピアス サーキュラーバーベル

 

 

バーベルが円形状の定番アイテムです。

 

両側ともネジ式になっており、ボールを回すと外れます。

 

装着、着脱も簡単なのではめ込み式のリングが苦手な方からも人気の高いアイテムです。

 

全身あらゆる場所に装着可能で、サイズやデザインも豊富です。

 

 

 

キャプティブビーズリング

 

ボディピアス キャプティブビーズリング

 

バーベル系のネジ式とは違ってビーズリングは

 

ボール部分に2個窪みがあり、その窪みにリングをはめ込みます。

 

つける時は、片側の窪みをリングの片側にあてながら、

 

もう片側を押し込むようにスライドさせると比較的に簡単につけることができます。

 

装着時、ボールを紛失しやすいので装着前に何度かボールを取り外す・取り付ける練習をすることをおすすめします。

 

サイズ、デザインも豊富なオールマイティーに活躍する定番アイテムです。

 

 

 

セグメントリング

 

ボディピアス セグメントリング

 

リングの一部分が取り外せるリング型のボディピアス。

 

デザインはとてもシンプルで引っ掛かりがないため耳たぶにはもちろん、

 

狭く見えにくい部位にも人気のアイテムです。

 

手での装着も可能ですが、内径の小さいものやゲージが大きいものは装着しづらいので、

 

プライヤー(ペンチ)を使用して装着します

 

 

 

拡張器(エキスパンダー)

ボディピアス エキスパンダー

 

円錐型のボディピアス

 

ピアスホールの拡張に使用されます。

 

オーリング付属してあるので拡張目的ではなくても装着していただけます。

 

ただボディピアスとして長時間装着するのは危険ですのでお控えください。

 

アクリルタイプはデザインやカラーも豊富なので、人気のアイテムです。

 

 

 

 

こんな感じでピアスの違いや種類をザラザラっと紹介しましたが、

 

まだまだ紹介しきれていないピアスやピアスの素晴らしさ等をこれからもどんどん伝えていければと思っています。

 

その時は、また足を運んでいただけると嬉しく思います♪♪

 

ここまでご覧いただき本当にありがとうございました(o´∀`o)

 

 

 

 

 

関連情報

メンズアクセサリー専門店 Red Dice [レッドダイス]

メンズアクセサリー専門店 Red Dice [レッドダイス]

メンズアクセサリー専門店のRed Diceでは、オシャレでかっこいい魅力的なアクセサリーを厳選して取り揃えております。シンプルなものをはじめ、スタイリッシュでデザイン性の高いもの、片耳用、両耳用など、幅広いアイテムをリーズナブルな価格でお届けいたします。ぜひ「お気に入りのメンズアクセサリー」を見つけてください。

屋号 Red Dice
住所 〒237-0063
神奈川県横須賀市追浜東町3-63-1 ハイツ追浜303号室
代表 川畑 雅也
電話番号 080-1425-5909
営業時間 10:00~20:00
定休日:土日祝
代表者名 川畑 雅也 (カワバタ マサヤ)
E-mail info@red-dice.com

コメントは受け付けていません。

メンズアクセサリー専門店 Red Dice [レッドダイス] メンズアクセサリー専門店のRed Diceでは、オシャレでかっこいい魅力的なアクセサリーを厳選して取り揃えております。シンプルなものをはじめ、スタイリッシュでデザイン性の高いもの、片耳用、両耳用など、幅広いアイテムをリーズナブルな価格でお届けいたします。ぜひ「お気に入りのメンズアクセサリー」を見つけてください。

〒237-0063
神奈川県横須賀市追浜東町3-63-1 ハイツ追浜303号室
Red Dice
代表 川畑 雅也

080-1425-5909

10:00~20:00
定休日:土日祝

MAPを見る
[instagram-feed]